川崎市交通局

その名のとおり、川崎市内を走る公営のバスです。昔に臨海部で公害が発生していたこともあって、低公害車の導入が盛んだった時期があります。

また、一部地域では混雑による積み残し(大型短尺車でも発生していました)が問題になっていたため大型長尺の配置があります(公営バスとしては珍しい)。

逆に道路がとても狭い地域があり、中型車でも通ることが難しい路線もあるため小型車も配置され、とてもバラエティ色豊かな車両になっています。

昔は、川崎市外への路線延長も計画されましたが中止になっています。(現在では横浜市に2つバス停があるのみ)

2011年4月から菅生営業所(菅生車庫)の新設で5営業所約300台が活躍しています。ここでは、その一部ですが車両を紹介します。

いすゞ Isuzu (車体:いすゞ車体工業、J-BUS 過去には富士重工業やIKコーチの架装もあり)

U-LR332F 全車廃車

U-LV324K 全車廃車

KC-LV380L

準備中

準備中

準備中

KC-LV832L

KC-LR333F 全車廃車

KC-LR333J 全車廃車

2000年に2台導入されました。

フルフラットノンステでは最後の導入となり、1台だけ配置された

CNG車は初のCNGノンステップバスとなりました。

準備中1996年に2台が導入されました。

元々市民ミュージアム線専用車の車両代替で導入されました。

現在は山梨交通・鴨川日東交通に移籍して活躍しています。

準備中

KK-LR333J1

KK-LR233J1

KL-LV280L1

1999年に2台導入されました。

この車種はいち早くバリアフリー化に貢献した車両です。

現在一切の転属なしで一途に活躍しています。

2001・2002年までに4台導入されました。

市バス初の中型ノンステップバスとして活躍しています。

現在はいすゞディーゼルノンステ車の中では最古参になっています。

準備中

KL-LV834L1

PJ-LV234L1

PJ-LV234N1

準備中

準備中

準備中

PKG-LV234L2

PKG-LV234N2

PDG-LR234J2

準備中

2008年に5台導入されました。

特に混雑が激しい路線で一般尺の詰め込みを発揮しています。

頻繁に川崎駅東口で見ることができます。

2008〜2009年に20台導入されました。

中型車の配置は実に5年ぶりとなり、既存車を次々と置き換えた

車両でもあります。中型車が使用される路線ではよく見かけます。

LKG-LV234L3

 

 

2011年に4台導入されました。

廃車期限延長車の置き換えとして導入され、

市バス初のエルガワンステ車となっています。

 

 

三菱ふそう Mitsubishi Fuso (車体:三菱自動車バス製造(元新呉羽自動車工業) 過去には三菱自動車工業もあり(?))

U-MP218K 全車廃車

KC-MP217K 全車廃車

KC-MP237K 全車廃車

準備中

準備中

準備中

KC-MP717K 全車廃車

KC-MK219J 全車廃車

KC-MP317K

準備中

1996年〜1998年までに12台導入されました。

日野の中型車とほぼ同時に導入され、主に上平間で活躍して

いましたが、2011年に全廃してしまいました。

準備中

KC-MP337K・KL-MP337K 全車廃車

KL-MP33JK

KL-MP37JK

1997〜1999年までに8台導入されました。

三菱蓄圧式ハイブリッド「MBECS」搭載車です。

稼働率はあまり良くなく、基本的に車庫で寝ていました。

2001年に1台だけ導入された異端児です。

唯一KL代のワンステで、この車両の7年後に日野で入るまでは

ワンステ車最後でした。KC-MP317Kと瓜二つといえます。。。

準備中2001年〜2003年までに11台導入されました。

KK-MJ27HL

LKG-MP37FK

 

準備中2002年に1台のみ導入されました。

三菱の中型ノンステップはこの1台だけで、とても運用範囲が

大きいこともあってなかなか見かけることができません。

準備中2011年に13台導入されました。

8年ぶりの三菱新車になり、初の座席削減仕様も在籍しています。

車両配置はかなり極端で、鷲ヶ峰に重点的に配置されています。

 

日野 Hino (車体:日野車体工業、J-BUS)

U-HT2MLA改・U-HT2MLAH 全車廃車

U-HT2MLAA 全車廃車

KC-HT2MLCA 全車廃車

準備中1991・1992年に9台が導入されました。

初の日野車&低公害車でHIMR搭載車です。

現在は残念ながら全車解体されてしまいました。

1993・1994年に10台が導入されました。

初の日野一般車でワンステップが選択され、さまざまな路線で

運行されていました。現在は一部が第2の人生を送っています。

準備中

KC-RJ1JJAA 全車廃車

KC-HU2MLCA

KL-HU2PLEA

準備中

準備中1997〜2000年までに18台が導入されました。

3年間つづけて導入され、同仕様車が3台程度になっているので

かなりのバリエーションがあります。一部の車両で廃車発生中。

2001年に1台のみ導入されました。

市バス初のブルーリボンシティですが、1台&貸切兼用車のため

運用中の撮影はかなりの困難を極めます。

KC-HU2PMCE

KK-RJ1JJHK

KK-HR1JEEE

1998年と2000年に3台が導入されました。

市バス初のノンステとしてKC-UA460KAMと一緒に初導入され、

2000年も2台追加導入されました。98年度車は宝くじ号です。

1999年に3台が導入されました。

この車種は転属がとても多く、全営業所に在籍した経歴がある

車両もいます。3台のうち2台は貸切兼用車です。

2002年に1台だけ導入されました。

全長7mという点から狭隘路線に使われています。

コミュニティバス試験路線で使用された経歴も持っています。

KK-HR1JKEE

KL-HR1JNEE

PJ-KV234L1

2002・2003年に4台導入されました。

この車種は川崎北部の中型路線を中心に活躍しています。

4台のうち1台が貸切兼用車になっています。

2001年に1台だけ導入されました。

市バス初の中型ロングで、さまざまな路線で使われていましたが

詰め込みが効かないようで、意外と路線は限定されています。

2005年に15台導入されました。

この車両で、鷲ヶ峰営業所の新車が新車を置き換えることになり、

中型車専用路線以外ではどこの路線でも目にすることができます。

PKG-KV234L2

PKG-KV234N2

BJG-HU8JLFP

2008〜2010年に50台導入されました。

日野が多い川崎北部限らず南部でもかなりの頻度で見ることが

できます。仕様の変更で2種類のノンステ&ワンステがいます。

準備中2007年に5台導入されました。

川崎南部限らず北部でも積み残しが発生したため、

一般尺が導入されました。日デの車両にかなり押されてます。。。

準備中2008・2009年に8台導入されました。

ブルーリボンシティ、日野ハイブリッドとして両方2世代目です。

全て川崎駅に乗り入れる為、1日で全車制覇も可能な車種です。

LKG-KV234L3

LJG-HU8JLGP

 

準備中2011年に8台導入されました。

準備中2011年に6台導入されました。

 

日産ディーゼル(現UDトラックス) UD Trucks(Nissan Diesel) (車体:富士重工業、西日本車体工業)

U-UA440HSN改 全車廃車

KC-UA460HSN・KC-UA460HAN

KC-UA460KAM 全車廃車

準備中94年に1台だけ導入されました。

準備中

1998年に1台だけ導入されました。

市バス初のノンステとしてKC-HU2PMCEと一緒に初導入され、

宝くじ号でもあります。夢見が崎動物公園ラピがされています。

NE-UA4EOHSN・NE-UA4EOHAN

KC-RM211GSN 全車廃車

KL-UA452KAN

準備中

準備中1998年に5台導入されました。

小杉駅発着便への充当が多く、井田営から路線移管された路線

の運用もよくありましたが経年廃車し、富士8Eは消滅しました。

準備中2001〜2004年までに8台が導入されました。

市バス初のラッピングバス&日デ初のCNGノンステップバスになった

車種で、現在はラッピング車になっている車両がほとんどです。

KL-UA452PAN

KK-RM252GAN

ADG-RA273KAN

準備中2001・2003年までに3台導入されました。

準備中2001〜2003年までに4台が導入されました。

準備中2005年に17台が導入されました。

PKG-RA274KAN

ADG-RA273MAN

PKG-RA274MAN

準備中2006年に8台導入されました。

準備中2005年に11台導入されました。

準備中2006年に1台のみ導入されました。

ADG-RA273PAN

PKG-RA274PAN

 

準備中2005年に5台導入されました。

準備中2006・07年に12台導入されました。

 

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